早慶新人雄弁大会会内予選

5月31日(日)に早慶新人雄弁大会の会内予選を開催致しました。
早慶新人雄弁大会とは、来る6月21日(日)9:00より早稲田大学大隈講堂大講堂で行われる弁論大会です。
この弁論大会は、毎年慶應義塾大学と協力して開催されており、
早稲田大学、慶応義塾大学からそれぞれ5名ずつ、計10名の弁士が出場し、杯を競います。

この弁論大会に先立ち、この度の会内予選では早稲田大学から出場する5名の弁士を選出致しました。
また、明日中央大学にて開催されます新人弁論大会に出場する1名の弁士の選出も行いました。
この会内予選には、新歓合宿を乗り越えた新入生のうち8名の会員が出場し、本選の形式に則り弁論発表を行いました。
どの弁士も、それぞれの持ち味を活かしながら新歓合宿から一回りも二回りも成長した弁論を行っており、
新歓合宿からの3週間を雄弁会員として思いを新たに過ごしてきたことがひしひしと伝わってきました。

1433047434216(写真は弁論を行う城間会員)

宇治さんと宇佐美さん(写真は質疑応答を行う宇佐美会員と宇治会員)

厳密な審査と協議の結果、本選に出場する弁士、並びに新人弁論大会に出場する弁士は以下の6名に決定致しました。
それぞれの会員の本選に向けた意気込みと合わせてご紹介致します。

1433062650872
(写真は早慶新人雄弁大会出場弁士、並びに中央大学新人弁論大会に出場する弁士:左から、鈴木会員、齋藤会員、宇治会員、林会員、宇佐美会員、野村会員)

早慶新人雄弁大会出場弁士
宇佐美皓子会員
「初めての弁論大会でとても緊張していますが、自分の伝えたいことを伝えられるように頑張ります。先輩方や同期と一緒に、少しでも早稲田に貢献できたらいいなと思っています。」

宇治舞夏会員
「会での活動を始めてから約一ヶ月半、私にとって慣れないことの連続でした。まだまだ未熟者ですが、弁士に選んでいただけたことを真摯に受け止め精一杯頑張ります。」

齋藤雄大会員
「宮崎出身、政治経済学部1年の齊藤雄大と申します。初の弁論大会ですが、初めてだからこそ、慣例にとらわれない自分なりの 弁論ができればと思っています。応援よろしくお願いします。」

鈴木凌会員
「入会してから、「理想社会とは何か」と考え、同期や先輩方と議論をしてきました。弁論によって、議論で磨かれた自らの理想社会を聴衆の皆様と共有できるよう頑張りたいと思います。」

林祐志会員
「弁論の機会を与えていただきとても嬉しく思います。ここで私は、自分の問題意識について全力で語りたく思います。冷静、丁寧、正確に、誠意を持って取り組みます!」

中央大学新人弁論大会出場弁士
野村宇宙会員
「私はこの度の大会に全人格をかけて臨むつもりです。自分が聴衆に本当に伝えたい信念を、自分らしく雄弁に語り切ります。そして、必ずや聴衆の心と、大会における勝利を掴んでみせます。」

彼らが出場する弁論大会の開催日時は以下の通りとなっております。

中央大学主催新人弁論大会
2015年6月7日(日)10:30より 中央大学多摩キャンパスCスクエア2階中ホールにて

早慶新人雄弁大会
2015年6月21日(日)9:00より 早稲田大学大隈講堂大講堂にて

皆さまぜひお越し下さい!
会内予選を行うにあたりご協力頂いた方々誠にありがとうございました。

1433063356659(写真は会内予選に出席した現役会員)

(文責:高橋)

Comments are closed.